2005年07月20日

土橋悦子の件

2ちゃんねるのニュース速報板で今、祭が進行中の件について。

ことの経緯。
7月14日。いわゆる船橋西図書館焚書事件で「つくる会」側が最高裁で逆転勝訴。

今、話題になっているのはそこから派生した新たな疑惑。
被告土橋悦子司書が「つくる会」関連の著作を大量廃棄する一方、自身の書いた童話「ぬい針だんなとまち針おくさん」を35冊も船橋図書館が購入。

昨日までは、ウェッブに公開されている同図書館の目録では購入となっていたが、実際に今日当該図書を確認したところ、何故か寄贈印が押されている。

しかも、納入以後ほとんど貸し出しの需要がなかったのにもかかわらず、2ちゃんねるにスレッドが立つのに併せて突然、35冊全てに予約が入る。予約者が土橋側の人間かどうかは不明。

今日、教育委員会の総務・社会教育課は全冊購入との回答(下記スレッドの758)。

アマゾンのカスタマーレビューでも話題沸騰中。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834016218/qid%3D1121833111/250-0249696-1659443



http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1121723831/l50#tag778
【図書館職員】作る会弾圧司書、自著をお手盛購入【土橋悦子】☆3

1 :大佐は疲労困憊ψ ★ :2005/07/19(火) 06:57:11 ID:???0 ?###
自分が勤める船橋市立図書館の「作る会」関連の蔵書を勝手に廃棄した土橋悦子氏ですが、
彼女の書いた童話絵本「ぬい針だんなとまち針おくさん」を、彼女の勤める船橋市立図書館が
35冊も購入していることが蔵書検索で判明しました。「35種類の作品を」ではありません。
「同じ本を35冊も」です。税金で。

童話絵本「ぬい針だんなとまち針おくさん」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834016218/

検索結果(寄贈じゃない証拠?)
http://nigauri.sakura.ne.jp/src/up0094.jpg

前スレ
【図書館職員】作る会を弾圧した司書が公金横領疑惑【土橋悦子】☆2
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1121701849/

関連ニュース

つくる会などの著書、独断的廃棄は違法…最高裁判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000104-yom-soci
ブログ王
人気blogランキング
posted by さい at 13:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

