2005年04月26日

バオバブ

画像3 076.jpg 画像3 075.jpg(写真をクリック)左のバオバブは昨日の夕方、15分ほど席をはずしていた隙に硬い殻を脱いだんだよ!やわらかい双葉のどこにそんな力があるんだろう?
♪しーんぴー、しーんぴ、神秘の現象!だな。
古いか?
ブログ王
人気blogランキング

posted by さい at 19:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

種まき

画像3 070.jpg 画像3 071.jpg(写真をクリック)バオバブ19鉢、モンキーポッドっていうこの木なんの木の木3鉢、種を播いたよ。先週14日・木曜日のこと。
昨年秋の終わりに播いた時には小さすぎて冬を越せなかったので、今回はぜひとも立派に育ってほしいなあ。

右は、モンキーポッドの芽が出てきたところ。
ひとつだけ眠ったままなので心配だわ。

バオバブはすでに3つ腐ってしまったので、残りは16鉢。

あと20個くらい種があるので、ゴールデンウィークに実家に帰ったときに播こうかなとおもっているのよ。
ブログ王
人気blogランキング
posted by さい at 19:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

珊瑚捏造事件

今日の朝日新聞の社説、
http://www.asahi.com/paper/editorial20050420.html
新石垣空港 沖縄県のアセスは落第だ

「絶滅の恐れのあるコウモリのほか、貴重なサンゴ礁を守れるかどうか不安がぬぐえないというのである。」
てもっともらしく環境保護を論じるのはよいが、他ならぬ朝日自身による珊瑚捏造報道の記事が載ったのが、
平成元年4月20日なんだって!

この事実に気が付いた人はエライ。
朝日新聞のマヌケぶりもエンターテイメントに徹していてエライわ。
ブログ王
人気blogランキング

posted by さい at 19:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

画像3 062.jpg 画像3 065.jpg(写真をクリック)この写真は、先週の花見のときのもの。日中と夜桜見物。
月曜の朝から生憎の雨だよ。
水曜まで続くみたい。
花も もうおしまいだね。
こういう散り方は無残だね。ブログ王
人気blogランキング



posted by さい at 21:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

弥勒菩薩

miroku2.jpg(写真をクリック)今日は午前中は花曇りで花冷え、午後は晴れたけど強い風が吹いて 早くも桜の花びらがヒラヒラ散り始めたよ。
今日は半ドンだったので、中宮寺展に行って来たよ。上野の森は平日の昼間だというのに花見客で黒山の人だかり。
桜の木の下は青いビニールシートを敷いて宴会の真っ盛り。その脇を無数の人が流れていく。
色々な料理とあらゆる種類のお酒の香りが混ざって、得体の知れない匂いの風となって漂っている。
真っ昼間からでき上がってひっくり返っているおじさんがいる。
真っ昼間からできてるカップルがいる。
「はいっ、チーズ!」カシャッ!「これ巻かなくていいの?」なんつってデジカメの操作を連れに聞くオバハンがいる。
ジョークじゃなくてまじなのよ。

喧騒を掻き分けて博物館に入っって弥勒菩薩を垣間見た途端、
体がざわざわしたよ。
ゾクってきたねえ。
 
少年とも少女ともおもえる体つき。
髪型は女性的。
顔の表情は年齢を超越している感じだね。
全身からホンワカした優しいオーラが出ているのよ。
完璧な優しさという感じ。
見飽きるということがないね。

その後、芸大美術館の厳島神社展へ。
こっちも平家納経はじめ、国宝がわんさか。
堪能したよ。
ブログ王
人気blogランキング


posted by さい at 22:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

エゴグラムによる性格診断

おたまさんのwatermelon womanにあった
エゴグラムによる性格診断というのをやってみたよ。
詳しい説明は、サイトの解説に任せるわ。
結果に疑問がないわけでもないが、一応 貼っておくね。

貴方のタイプはbaaca です

エゴグラムによるあなたの性格診断結果

性格
貴方の欠点はユーモアに乏しい事と権力に弱い事です。他の面は良好で特に情の厚い点や、合理的に物事を分析判断出来る点は最も優れた特長です。今後の課題は、もう少し自主性を持つ事と、自由な感情の表現を暮しの中へ適度にアレンジして行く事の二つです。

恋愛・結婚
貴方にユーモアが加わったら、この世で最高の夫(妻)に成れます。しかし、喜怒哀楽に乏しい性格と云うものは、先天的な気質に負う所が大きいので、おいそれと気軽にジョークを飛ばせるようなタイプに変身する事は、難しいかも知れません。但し、そうなるように常日頃から心掛けて行く努力が有れば、何等か好ましい徴候は、必ず現れて来る筈です。

職業適性
貴方の職業的性は、かなり広範囲なものです。但し、芸能、芸術、企画宣伝などの様に自由な発想と感情表現を要求されるものや、評論家などの様に旺盛な反骨精神を求められるものは、全く不向きですので念の為に。

対人関係
何時も他人のペースに振り廻されてばかり居ず、偶には自分のペースに相手を巻込んでしまう程の積極さが欲しいものです。貴方には、それ位の積極性と自由奔放さが有って丁度良いのです。「ジキル博士ハイド氏」では無いが、自分の中にもう一人の猪突猛進的な自分を仮設して、そのもう一人の自分から絶えず行け行けと、嗾(けしか)けさすような一種の自己暗示療法を取る事も有効かも知れません。ブログ王
人気blogランキング




posted by さい at 20:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

エアエッジ

hiyamai.jpg(写真をクリック)3月からノートパソコンでネットするためにエアエッジに加入したんだ。
その時に、横浜西口ビックカメラパソコン館の店員がOCNを熱心に勧めるものだから、その場で契約したわけよ。
ところが、さっきエッジのパンフレットをよく読んでみたら、自宅のデスクトップのパソコンと同じプロバイダーにすると割引率が高くなるって書いてある。
店員から説明を受けた時に、そのことを質問していたにもかかわらず
OCNが一番イイですっていうから従ったのに。
店員は契約を取ると歩合で幾らかふところに入るのかね?
来月、また契約しなおさないといけないじゃん。
アカウントの再設定とかまんどくさいし、あの馬鹿な店員のために手のかかることだよ。
まいったね。
ブログ王
人気blogランキング


posted by さい at 18:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

吟行句会

画像3 047.jpg(写真をクリック)今日は吟行句会で深川に行ってきたよ。浜松町から大江戸線に乗って門前仲町下車。写真は、富岡八幡宮の境内裏手にある横綱力士碑。
関取を顕彰するだけあって巨大な石だよ。圧倒されたね。

「巨人力士身長碑」「巨人力士手形足形碑」ていうのもあるのよ。
相撲ファンじゃなくても圧倒されるよ。
生月鯨太左エ門七尺六寸
大空武左エ門七尺五寸、とか見上げるとノドチンコが引きつるほどでかくて声も出ないよ。
名前もいかにもでっかそうでしょ?
もし今生きていてプライドに出たらヒョードルなんて まあ子供扱いだな。シッコチビってゴメンなさいだな。
ノゲイラなんて技を掛けようにもサイズがあわな過ぎて逆に自分が全身骨折、全治100年という感じだろうねえ。

この神社には 他にも紀伊国屋文左衛門が寄付したゴージャスな鳳凰の目ダイヤモンド入り日本一御神輿、純金24s使用、無数の宝石、重さ5t(再建)とか伊能忠敬の銅像とか歴史に名高い偉人と縁の深い遺物がたくさんあるんだよ。

お昼は神社の前にある深川宿で、深川飯。
元々はアサリのお味噌汁をご飯にぶっかけた 漁師が漁の合間に食べる手軽な料理だね。
生まれて初めて食べたよ。
ちょっと甘い味噌で从リ ゚д゚ノリ ウマー
八寸から始まって最後は抹茶と桜の和菓子で終わる、ちょっとした懐石風で
深川飯といっても洗練されてんだわ。

私はアサリが北朝鮮産じゃあないだろうな?と疑いつつ、目と鼻と舌の神経を研ぎ澄まして
味わってみたのよ。
けど、わかるはずもなく、たとえ北朝鮮産とわかったところで吐き出したとしても、
それが北に対する制裁にはならないと思い直して飲み込んでしまいました。
お酒もまわってきたしね。
ごめんね、めぐみさん。

今日はお天気がいまいちで、花冷え、花曇、まあ これはこれで趣きがあったよ。

力士碑に遠き国の名春の風
ハワイ出身武蔵丸とかモンゴル出身朝昇龍とか彫ってあるのよ。
それを詠んでみた。

力士碑の彫り跡深く花曇

花冷えや厄年表に慈悲無くて

ブログ王
人気blogランキング
posted by さい at 19:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

ファーストフード診断

みうっちさんのGOOD DAYSにあった
「アナタの性格ファーストフード診断」
というのをやってみたよ。途中で女の子向けだということに気が付いたけど、ま、いっか。
実はここだけの話、こないだ親に内緒で性転換手術を受けちゃったの。うふふ。

マクドガール
サービス精神旺盛で、他者とのコミュニュケーションの中に自分の価値を見出すアナタ。
行動派なんだけどお人好しが過剰な自己犠牲を生み、友達にサービスしすぎて自分を疎かにしてない?そんなところが「ハンバーガー65円」事件をしでかしてしまったマクドとキャラかぶるのよね。決して高くないのに「ハンバーガー85円に値段すこぉ〜し上させてもらっていいですか?」と遠慮がち。なのに心ないやつに罵倒され、、「冗談じゃないわよ!」って怒ってるのに、英会話の先生がランチ買いに(飲み物は勿論買わない)来るとスマイルを0円で売りさばく社交家さん。自分を大切に出来ない人は、他人も大切にできないのよ!と悩み相談のおばはんが言っていたわよ。そんなお付き合いの多い外食派のアナタには、健康と精神のバランスを整えるハーブティ「ワイルドストロベリー」がお薦め。肝臓、腎臓を正常化し、飲み会続きに有効なのですわ。
ブログ王
人気blogランキング

posted by さい at 19:15| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エクソシスト

興味深い記事みっけ!
エイプリルフールにちなんだネタというわけじゃなくて、ホントの悪魔祓いの儀式の模様なんだよ。
悪魔なんて日本人には理解しがたいけど狐つきの類と思えばよいのかな?

■ 4.【国際】悪魔祓いの最中に悪霊の声が録音される
□ スレURL http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1112067181/
---------------------------------------------------------------------------
「ロシア正教会内の椅子に少女(16)が、母親に押さえつけられるようにして腰
掛けている。上方のステンドグラスから除く光は、さながら聖なる光を彼女に
降り注ぐようにして、張り詰めた緊張感を周囲に与える。そして神父は彼女の
前に立ちはだかり、いよいよ悪魔祓いの儀式を始めた。

すると少女は母親の腕の中でもがきだし、まるで神父の言葉が彼女の魂を拷問
するかのように、少女はうなり声を上げ始めた。やがて少女は激しく暴れだし
その声はもはや人間のものではなく、地の底から来るような叫び声に変わっ
た。

そして少女は神父を激しく罵倒し、まるで少女のものではない声で、神父に呪
いの言葉を吐き続けた。」


悪魔祓いの最中に悪霊の声が録音される ロシア(X51.ORG)
http://x51.org/x/05/03/2935.php

録音された音声(WMP・約2分40秒)
http://paranormal.about.com/library/media/audio/russian_exorcism.wma
ブログ王
人気blogランキング


posted by さい at 11:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

